BLOG

アカデミーを立ち上げた理由 その②

未分類

野球のアカデミーを立ち上げた理由は、現代野球の問題に少しでも力になれたらという想いがありました。
その想いは3つあります。

今回は基礎練習、基本練習量の減少について書かせていただきます。
他2つ、
怪我故障の問題
SNSでの情報過多による選手の迷い

こちらもよろしければ御覧ください。

 

近年、【選手を怪我、故障から守る】という観点から、練習日や練習時間が減少しています。(投球制限などもその一環です)
この傾向により、練習日ではどうしても試合形式の練習が増え、基礎、基本練習の時間が削減されています。

 

試合の動きは無理な体勢からの送球や、速さを求める動きなど、基礎基本の動き以上の”応用の動き”が必要です。
応用は基礎基本の習得が土台となります。
ですから試合で良いパフォーマンスをするには、基礎基本の十分な練習量が重要です。

 

しかし、練習日、練習時間の削減から、今の選手達は基礎、基本が身についていないまま応用を求められる状況です。
応用は無理な体勢からの送球や、速さを求める動きです。つまり、体の負担が大きい動きということになります。
基礎基本が身についた上での応用の動きであれば、負担も軽く押さえられますが、現状はそうではなく、選手の体には無理や負担がかかり、怪我や故障に繋がっていると考えられます。

 


近年の練習日や練習時間を減らす傾向は【選手を怪我、故障から守る】取り組みです。
しかし、残念ながら本末転倒になっているのではないでしょうか。
選手たちが十分な基礎、基本練習を行う時間と環境を提供することは、上達はもちろん、アカデミーを立ち上げた理由①、怪我故障の問題にとっても重要です。

 

基礎や基本の習得を通じて、選手たちは確かな土台を築き、試合において自信を持ってプレーできるようになると、アカデミーでは考えています。
基礎基本の練習量を確保しつつ、オーバーワークにならないよう、しっかりケアもサポートしていく。
アカデミーは【選手を怪我、故障から守る】取り組みの本質"と向かい合い、彼らが持つ才能を最大限に引き出し、野球の楽しさと成果を享受できる環境を提供します。



特別体験参加実施中

90分の特別体験を
随時開催しております。
まずはお気軽に
お問い合わせください。